温泉
おすすめ美容院
神奈川県小田原市 2010年6月20日(日)
トマトンコム まちかど情報 おでかけイベント情報 旅行情報 たび情報 全国温泉情報 評判の宿・人気のホテル イルミネーション情報 花火大会情報 おすすめグルメ情報 おすすめスイーツ情報 おすすめカフェ情報 おすすめパン屋さん情報 おすすめベーカリー
全国駅弁めぐり 人気のファッションショップ情報 人気のビューティーショップ情報 評判の良いヘアサロン(美容院・美容室)情報 映画・ドラマ・舞台情報 おすすめリラクゼーションスポット情報 人気のブライダル情報 ペットと楽しく! 定評のあるネットショップ情報 トマトンコム法律豆知識コーナー おすすめ情報掲示板


トマトンコムこども電車教室>2010年
神奈川県小田原市
 2010年6月20日(日曜日)
■九州のイルミネーション特集
 ・ 門司港レトロイルミネーション
 ・ 小倉イルミネーション
 ・ 宗像イルミネーション
 ・ 天神イルミネーション
 ・ 久留米イルミネーション
 ・ 鳥栖イルミネーション
 ・ 佐賀イルミネーション
 ・ 佐世保イルミネーション
 ・ 大分イルミネーション
 ・ 熊本イルミネーション
 ・ 小林イルミネーション
 ・ 鹿児島イルミネーション

小田原市開催も、3月に実施して事後反響がとても大きかったため急遽6月に追加開催して実施しました。
はじめに、実行委員長の飯田氏が挨拶とタイムスケジュールやクラフト説明を行ない、いよいよスタートです。
第2回小田原市開催では、衆議院議員の神山洋介先生も駆けつけ「こどもの遊び」について語って下さいました。
鉄道模型が走るテーブルを囲んで、みんなで電車のペーパークラフト作りにチャレンジしました!
ペーパークラフトを完成させたあとは、全員が順番に運転をして楽しく遊びました。 走り回る鉄道模型には興味津々と、食い入るようにちびっ子たちは見学していました。 ペーパークラフトは親子で協力して作り上げていきます。でも、ちびっ子たちは模型も気になるようです。 親御さん同士のコミュニケーションの場ともなり、楽しい休日のひとときを提供することもできました。
テレビ報道の取材もお見えになりました。飯田実行委員長がインタビューを受けている様子です。 ボランティアスタッフが丁寧に運転方法を教えている様子です。運転体験する子どもたちはみんな真剣でした。 ボランティアスタッフがペーパークラフトの作り方についての説明やフォローに走り回っている様子です。 ボランティアから運転方法の指導を受けた参加者の皆様には、交代で鉄道模型の運転を思い思いに楽しんで頂きました。

■詳細
・ こども電車教室 第2回 神奈川県小田原市開催
・ 神奈川県小田原市 小田原市川東タウンセンター (マロニエ内) 和室会場
・ 開催日時 → 2010年6月20日(日曜日) 10時00分〜16時00分 (終了しました)
・ みんなでペーパークラフトに挑戦しました。
・ みんなで鉄道模型を運転して遊びました。
・ 実物の制帽をかぶって記念撮影しました。
・ 参加者の中には、自慢の鉄道模型を持参して走らせて欲しいという要望も多く、今回特別に走らせてみました。
・ 後援 小田原市 ・ 小田原市教育委員会
・ お問合せ  全国こども電車教室実行委員会 (東京本部) 03-5387-8767

2010-06-28(月曜日)17:43更新しました。